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<iPS細胞>京大、がん化減らす作成法を確立と発表・文部科学省がiPS細胞の実用化へ300億円規模支援

2012-10-11

<iPS細胞>京大、がん化減らす作成法を確立と発表
文部科学省がiPS細胞の実用化へ300億円規模支援


iPS細胞で、がん化する恐れを低減した方法を
確立採用することが10日、わかった。

iPS細胞の実用化へ300億円規模支援と
文部科学省が10年間継続する方針を固めた。

ここは、日本の底力を発揮させるため
官民一体で、あらゆる支援をするべきと思う。

やはり、ノーベル賞の世界最先端医学賞は
改めて、凄い偉業だと、実感した。


関連のタカラバイオも、

ノーベル賞ご祝儀相場を切り返し中で

改めて、その実力を評価したい。

<iPS細胞>京大、がん化減らす作成法を確立 6因子使い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000009-mai-soci
毎日新聞 10月11日(木)2時32分配信

◇山中教授明かす 再生医療実現へ前進
 
ノーベル医学生理学賞受賞が決まった山中伸弥・京都大教授(50)が
再生医療に使うiPS細胞の作成方法として、

がん化する恐れを低減した方法を確立、
採用することが10日、わかった。

五つの遺伝子と一つのRNA(リボ核酸)の「6因子」を
血液細胞に組み込む。研究所は年内にもiPS細胞を作成、

保管する「iPS細胞ストック」事業を本格化させる方針で、
作成手法が確定したことは再生医療実現へ向けて大きな一歩になりそうだ。

タカラバイオ(株)
プラスミド構築(クローニング)
目的遺伝子をご希望ベクターへ自由自在にクローニング
 
http://catalog.takara-bio.co.jp/jutaku/basic_info.asp?unitid=U100004295
 ●プラスミド構築
 
複数の遺伝子断片の連結、コザック配列の付加等、
指定の発現ベクター構築に対応

プラスミド構築後、インサート領域の塩基配列確認。


iPS研究支援、10年継続=実用化へ300億円規模
-文科省
 
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012101000955
              (2012/10/10-22:37)
 京都大の山中伸弥教授が開発した
人工多能性幹細胞(iPS細胞)の研究支援について、
文部科学省は10日までに、さらに10年間継続する方針を固めた。

既に2013年度予算の概算要求で27億円を計上しており、
今後10年で予算総額は300億円規模に達する見通し。

 文科省は、山中教授がヒトiPS細胞の作製に成功した
翌年の08年以降、「再生医療の実現化プロジェクト」の一環として、
山中教授が所長を務める京都大iPS細胞研究所など
4研究拠点に総額約100億円を支援してきた。

              (2012/10/10-22:37)


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日本の65歳以上の高齢者は3074万人・高齢者向け玩具で新市場 認知症予防など効果期待

2012-10-09

高齢者向け玩具で新市場 認知症予防など効果期待
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000001-fsi-bus_all
                                SankeiBiz 10月8日(月)

敬老の日のニュースで
・・・国内の高齢者 初の3000万人超 NHKニュース

総務省のまとめによると、
 今月15日現在で推計した日本の65歳以上の高齢者は3074万人で、
 去年の同じ時期と比べて102万人増加し、比較が可能な昭和25年以降、
 初めて3000万人を超えた。

介護市場、福祉関連市場等、高齢者向け玩具開発が進み認知症予防や体力向上などの効果が期待される。


私は、歯科医療技術者なので、老化予防は

『咬んで食べられる口腔ケアが基本』
       
     
と、思っています。


●高齢者向けの玩具やゲームが増えている。

玩具メーカーが福祉関連企業と共同で開発を進めたり、

独り暮らしの
高齢者向けコミュニケーションロボットなども商品化されている。

エンターテインメント業界でも高齢者向けの新たな市場が形成されつつある。
 

●ゲーセン…若者向けのはずがシニアばかり

 バンダイナムコホールディングス(HD)傘下の
デイサービスセンター「かいかや」(横浜市)は、

アミューズメント機器メーカーのサイ(さいたま市)や
九州大学病院と共同で、楽しみながら

運動機能や脳機能などを活性化できるゲーム機
「ドキドキへび退治II」を開発した。
 
 イスに座って次々と出てくるヘビを
足で踏み得点を競うゲーム機で、転倒予防などに効果的な
足の運動を「安全に行える」(サイ営業部)のが特徴。

2006年にナムコが発売した「ドキドキへび退治」の後継機で、
部品の改良などで価格を約半分の59万円に抑えた。

今年冬の発売予定で「価格がネックで広く普及しなかったが、
安くなったことで介護施設などへの導入を進めたい」(同)と話す。
 

 また、同HD傘下のバンダイは実在する造形物を
リアルに再現した「大人の超合金」シリーズで、
同社初のシニア向け商品

「南極観測船 宗谷(第一次南極観測隊仕様)」(4万9350円)を
来年1月25日に発売する。

宗谷が南極に向け出航した
1957年当時を生きた60~70代がターゲット。

「高齢者が楽しく触れられる本格的な玩具。

商品を通して当時の記憶をたどることは

脳の活性化にも役立つのではないか」
(開発担当者)と期待を寄せる。

 
 高齢者や介護者の負担を軽減するユニークな玩具も登場している。

医療衛生用品メーカーのピップ(大阪市)と
玩具メーカーのウィズは共同で、

高齢者向けコミュニケーション型ロボット
「スマイルサプリメントロボット 
うなずきかぼちゃん」を昨年11月に開発した。
 
 かぼちゃパンツをはいた3歳の男の子型ロボットで、
相手の呼びかけに反応してうなずいたり、話しかけたりする。

登録されている言葉は約400あり、
「おててをつなごう」と甘えたり、話しかけると
「それから、それから」と続きを促す反応も示す。

価格は2万1000円で、独り暮らしの高齢者や
子育ての終わった夫婦のみの世帯の購入が多いという。
 
 同様の商品では、タカラトミーが2002年に発売した
おしゃべり人形「夢の子ネルル」と「夢の子ユメル」も
購入者の約8割は50歳以上だ。

「独り暮らしの高齢者にとって
会話のきっかけや癒やしになるとの声も多い」(広報)。

当初は子供向けに開発された人形だったが、
予想外の逆転現象で10年以上のロングセラー商品となっている。

●『親の認知症』が早期発見できるチェックリスト

推定患者305万人「親の認知症」早期発見チェックリスト
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121001-00000306-jisin-soci
           女性自身 10月1日(月)

認知症急増、305万人 厚労省推計、65歳以上の1割
                     朝日新聞デジタル  2012年8月26日

 
厚生労働省が先日、’10年に280万人だった認知症患者が
305万人を突破したと発表した。’

25年には患者数が470万人に達すると推定され、
認知症とどうつきあっていくかが今、問われている。
 
「認知症は、原因の病いにより対処法も違います。
血管性疾患は、初期にその病いを治療すれば進行を抑えられます。

一方、物忘れのある高齢者は、骨折、肺炎を患うなどの
環境や身体・精神的な変化で、症状が急激に進行します。



●『早期発見・早期治療が大切です』
 
そう話すのは『(社)認知症の人と家族の会』副代表理事で、
30年以上認知症のケアに携わってきた
川崎幸クリニック院長の杉山孝博氏。

しかし、単なる老化なのか、それとも認知症の始まりなのかを
素人が判断するのはむずかしいところ。


そこで杉山院長に『家族の会』の

会員の経験をもとにしてつくられた、
『親の認知症』が早期発見できるチェックリストを教えてもらった。
 

【もの忘れがひどい】
 (1)今切ったばかりなのに、電話の相手の名前を忘れる。
 (2)同じことを何度も言う・問う・する。
 (3)しまい忘れ置き忘れが増え、いつも探し物をしている。
 (4)財布・通帳・衣類などを盗まれたと人を疑う。
 
【判断・理解力が衰える】
 (5)料理・片付け・計算・運転などのミスが多くなった。
 (6)新しいことが覚えられない。
 (7)話のつじつまが合わない。
 (8)テレビ番組の内容が理解できなくなった。
 
【時間・場所がわからない】
 (9)約束の日時や場所を間違えるようになった。
 (10)慣れた道でも迷うことがある。
 
【人柄が変わる】
 (11)些細なことで怒りっぽくなった。
 (12)周りへの気づかいがなくなり頑固になった。
 (13)自分の失敗を人のせいにする。
 (14)「このごろ様子がおかしい」と周囲から言われた。
 
【不安感が強い】
 (15)ひとりになると怖がったり寂しがったりする。
 (16)外出時、持ち物を何度も確かめる。
 (17)「頭が変になった」と本人が訴える。
 
【意欲がなくなる】
 (18)下着を替えず、身だしなみをかまわなくなった。
 (19)趣味や好きなテレビ番組に興味を示さなくなった。
 (20)ふさぎ込んで何をするのも億劫がりいやがる。

3~4つでも思い当たることがあれば医師に相談を。

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これから稼げる株は、まだまだ、たくさん有る。

2012-09-22

9474(株)ゼンリン・買いたいですか?
前日比+5・・・1,044
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9474.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v


集めた株を、目立たさせ、上昇波動に乗せ

ここから大きい、と想わせ急騰させ

売りを仕掛けて、長期下降させ

じっくりと投げものを集める

そこから静かに上げて行く

ここからが、大きいのだが・・・・・!


そして、

情報誌、ニュースなどで買い煽る。

ゼンリンは、仕上げ期の、急騰した銘柄だ。


欲しい方は、下がったら買う

儲けたい方は、売り逃げ!



これから稼げる株は、

まだまだ、たくさん有る。

詳しくは、アメブロで・http://ameblo.jp/36kabu/



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株式市場での、企業の株価形成のシナリオ。価格は、需要と供給で決まる。

2012-09-19

株式市場での、企業の株価形成のシナリオ。

全ての価格は、需要と供給で決まる。


そして、

安く仕入れて高く売る。

このメカニズムが、コピューター売買の

アルゴリズム売買

フラッシュトレーダーなのだ。


しかし

全てが、自動ではない。

プログラム入出力は、人間がやる。

つまり

売り、買い、のポイントが

システム化されている筈だ。

それが

チャートという、グラフ上で

表示されている。

ここに

買いの急所、売りの急所が

プログラム化されている筈だ。

でなければ

ロスカットや、強制決済ができない。


つまり

時間経過と出来高が

システム化されているとよむ!


企業も同じ、

時間経過と業績結果。


タイム・イズ・マネー。


業績経過の進捗状況は

経理課で伝達決済され

月末集計が、取締役と

公認会計士事務所に

送られる。


この一連の経過は人が係る。


事情通が買いを入れると値が上がる。

キャートに現れる。

仕手筋が株集めをするのも同じ事。

インサイダー情報はキャートに出現?

チャートの解読術が株式投資の基本。

つまり

インサイダー情報は

何が、売れていて、

世の中が、どう動いている!・・を

確認すると、結果はついてくる。


それを、

買いたい!・儲けたい!・に誘うのが

トレーダーという、プロだ。



価格は、需要と供給で決まる。

ビジネス、商売の業績単位は1ヵ月

進捗状況を、3ヵ月単位で開示

3月末が年度末決算としての総決算。


株式市場では、この、

企業の業績進捗状況を予測しながら

売買が行われているが、


素人を株式市場に誘導し

株価を吊り上げ、

手数料と、金利で稼ぐ

金融システムになっている。

出動時期、買う時期、売る時期

これを、間違えて失敗する。


体験、経験のキャリアがモノをいう。

プロとアマの違いは、失敗から.

格言から、それを、表示します。

①・7日、8日に買い目なし。

②・天井3日、底100日

③・漁師は、潮をよむ。

1ヵ月単位で、収支決済を付けよう。


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■ルックの新たなる挑戦・・・・・『こだわり』と『革新』

2012-09-09

■ルックの新たなる挑戦・『こだわり』と『革新』

9月・ルック。販売代理店「Tory Burch(トリー バーチ)」
海外ブランドを国内で展開
http://tinyurl.com/8z4lctt

 ニューヨークブランド「alice + olivia(アリス アンド オリビア)」が、
2012年秋冬シーズンより日本に本格上陸する。

販売代理店は「Tory Burch(トリー バーチ)」など
海外
ブランドを国内で展開している

ルック。
8月にオープンする伊勢丹新宿本店の期間限定ショップを皮切りに、2014年までに15店舗の出店を計画し、

20億円の売上を目指す。
 


 Stacey Bendet(ステイシー・ベンデット)が手がける
「alice + olivia」は、2002年に創立。

「自分自身を引き立てるパンツを作リたい」という思いからスタートし、
アウターやドレスなどウィメンズウェアの
フルコレクションを取り扱うブランドへ成長した。

2011年には、シューズラインが発表され、
現在ではトータルライフスタイルコレクションとして展開。

アメリカ国内に10店舗の路面店を構え、
世界の800店以上の百貨店や専門店で取り扱われている。
 
 日本での展開は
ルックの他、三菱商事株式会社が

インポーターとして独占輸入販売契約が締結された。

2013年のウェアをはじめ、シューズやアクセサリーを展開する。

トリーバーチの本格上陸を成功させた

ルックの担当者は
「ニューヨークブランドとして以前から注目してたブランド。

お互いのタイミングが合い、契約に至った。

パンツに定評があるブランド。

うまく日本市場に浸透させていきたい」と話した。
販路としては、百貨店や直営店、卸売、
Eコマースなどを予定している。


株式会社ルック
alice + olivia(株)ルック
8/29(水)にいよいよ日本に上陸!オープニングスタッフを大募集☆
ニューヨーク発 人気ブランドのオンリーショップ
http://job.sponichi.co.jp/special-job-offer/sponichi_work-0128594713.html

2002年にNYで誕生した
「alice + olivia(アリスアンドオリビア)」は、
陽気な感性に満ちた洗練されたブランドで、
世界800軒以上の百貨店や専門店で展開しています。

今では、トータルライフコレクションへと発展し、
多くのハリウッドセレブからも愛されています。

そんな「alice + olivia」のオンリーショップが
伊勢丹新宿に登場。
オープニングスタッフとして活躍しませんか!


■ルックの『こだわり』と『革新』
http://job13.mynavi.jp/13/pc/search/corp81366/outline.html
渡辺さん。(人事部人事課)

■ルックのこだわり
1962年創業の当社は、レディースアパレル業界において老舗的存在であり、
二世代、三世代にわたってご愛顧くださるお客様もいらっしゃいます。

変化の激しい業界にあって継続的に事業を展開してこられた最大の理由は、
古くから自社ブランドの生産を行い蓄積された「モノづくり」のノウハウと、
インポート、ライセンスブランドから得た
「グローバルスタンダードのトレンド」を連携させ、
新たな価値を発信し続けているから。

「モノづくり」へのこだわりや「トレンド」への探求心、

これらの根幹には
「お客様第一主義」という当社の信念があります。

私たちにとっての「お客様第一主義」は、
そのご要望の表層のみに応えるだけでなく、
潜在的なニーズまで的確かつ迅速に汲み取り、
「半歩先」をゆく品質価値やトレンドを提案することです。


■ルックの新たなる挑戦
私たちが今、力を入れて取り組んでいるもののひとつは
「商品ラインナップの多様化」。

「ファッション=ライフスタイル」と捉えている私たちは、

婦人服の分野で蓄積してきたノウハウを
生活を彩る雑貨分野にも活かし、

フィンランドのファブリックブランド「marimekko」、

イタリアの歴史ある皮小物ブランド
「IL BISONTE」を展開しています。

また本年にはパリ発信のシューズブランド
「Repetto」を導入するなど

商品ラインナップの充実を図っていきます。

また、「販売チャネルの多様化」にも積極的に取り組み

百貨店のみならず駅ビル、ファッションビル、
セレクトショップ、路面店など形態の異なるあらゆる
販売網を構築しています。

近年では、インターネット販売やTVショッピングなどの

無店舗販売もスタートしており様々なチャネルを活用して

積極的にお客様へ訴求しています。

株式会社ルック(LOOK Inc.)がA.P.C.Japan株式会社の全株式を取得し、
アー・ペー・セーの国内事業をスタート。
http://www.tsushin.tv/brand/paris/apc.html

  2006年4月27日、アーペーセージャパン株式会社(A.P.C. JAPAN)を設立。
   2008年7月31日、東京・神宮前にアーペーセー北青山店をオープン。
   2010年4月1日、1962年10月29日設立の株式会社ルック(LOOK Inc.)がA.P.C.Japan株式会社の全株式を取得し、アー・ペー・セーの国内事業をスタート。
   2010年9月1日、大阪・イーマに複合型ショップを出店。総売場面積は約135平方メートル。
   2012年2月、アメリカ・ニューヨークにショップをオープン。
   2012年12月、パリにショップをオープン。
 

アーペーセーの公式サイト

・A.P.C.
  
http://www.apc.fr/
 1988年、レディースウェアラインをスタート。
   1991年、東京・代官山にショップをオープン。
   1992年、JUNグループと合弁でイーストバイウエストを設立。
   1994 S/S より、カタログ通信販売「V.P.C.」を開始。
   2006年4月27日、アーペーセージャパン株式会社(A.P.C. JAPAN)を設立。
   2008年7月31日、東京・神宮前にアーペーセー北青山店をオープン


オープニングスタッフを大募集☆

株式会社ルック
東京都目黒区中目黒2-7-7

婦人靴・婦人バックで有名なニューヨーク発信ブランド
「トリーバーチ」のビジネスアシスタント業務

1)ニューヨークのトリーバーチ社とのブランド運営
(販 促、プレス、日本市場情報)に関わる翻訳、通訳及び交渉 業務

2)ブランドマネージャーの秘書業務
(マネージャーのスケジュール管理・ゲスト来日の際のア テンド)

※海外出張(年4回程度)あり

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